Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんま高崎市

ぐるりんバスの時刻表 備忘録です でも今日は一時間に一本のバスに乗るため走った走った。 (*´Д`)=з疲れ気味 榛名山連峰だろうか 夕日をバックライトに山が美しいね〜。

小さくなったコート

何年か前に購入した厚手のカシミヤのコート。 厳寒予報で奥から出した。 まあ着れるかぁとそのまま着用。 半日も着ていると肩が凝る。 サイズを確認してみるとワンサイズ小さい。 しかも型が違う。 体が大きくなったのか、コートが縮んだか。 いずれにしても…

合格おめでとう

甥っ子が高校合格したそうな。 まずはおめでとう\(^_^)/ 希望高校合格だからよかったよかった

今年のだし醤油

今年のだし醤油を作った。 日高昆布も中に入れて、風味を封じ込めます。 作り方は、 ここにまとめています。 トライする人はご参考までに・・

ビジネス参拝

明治神宮への参拝。 『商売繁盛』。2万円での祈祷もすませました。 約20分程度だろうか、慣れない正座をして首部をを垂れる。 祈祷願いのリストを読み上げ、その後に大和舞の披露。 「これにて祈祷を終了いたします。後ろの出口からお戻りください。」 足が…

2008駅伝

毎年行われる駅伝。 新子安の駅前を通るコースで応援をする。 その年の元気をもらう。 今年は往路は2区の15人抜きに興奮を覚えたが、 復路は駒大の一人勝ちで、白熱した勝負は見られなかった。 ですが、目の前を通る選手の姿に、無条件に元気をもらった。 毎…

本質を見抜く

その方法として、1つに硬直的な考え方を捨てることにあると思います。 私に関しては、常日頃からの座右の銘がある。 -尽く(ことごとく)書を信ずれば即ち書なきに如(し)かず 書物に書かれている内容をすべて信じるくらいなら読書をしない方がましだという…

初売りで品定め

近くの初売りにて、品定めをしてきました。 ユニーとコジマ電気でしたが、ユニーの「家電福袋」は興味ありですね。 様々な家電グループから3点を選んで、10万円コースから50万円コースまで。 もっとも、50万円なんぞ出せないから、10万円か15万円程度までの…

学術と情愛の守護氏神:駒形天満宮

近くの天満宮へ参拝しました。 この天満宮は西寺尾の氏神(ujigami)です。 その昔、恋に落ちた若者のが無理矢理引き裂かれ、命を落とされた。 その怨念が村に疫病をひろめたが、それを沈めるために建立され祀られた神宮。 それからは参拝すると病気が治る、縁…

成田山別院

今年も無事に年があけました。 初詣に今年は横浜に向かいました。 しかし、横浜に別所(別院)があるのは知らなかった。 いつもの鎌倉鶴岡八幡宮は混み具合はハンパではないので、 今年はこちらで無病息災と商売繁盛、その他の願い事。今年の破魔矢を購入し…