Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2006-10-27から1日間の記事一覧

:一矢を報いる

イッシヲムクイル○ イチヤヲムクイル× 敵からの攻撃に対して矢を射返すことから、反撃するという意味の慣用句になったもの。次回は漢字は同じでも『意味が異なってくる読み方』。【出典:日本語の常識(日経新聞社)】

:金の草鞋

カネノワラジ○ キンノワラジ× 「今年の新人は、金の草鞋で捜しても二人と居ないほどの逸材だ。」 「金の草鞋」とは、鉄製の草鞋のことで、いくら歩いても減らないという意味から、根気よく捜し回ることの比喩で「金の草鞋で捜す」のように使う。 一般的には…

:言質

ゲンチ○ ゲンシチ、ゲンシツ× 「相手から必ず言質を取っておくこと」 「言質」は、あとで証拠なるような約束の言葉。「言質を取る」という使われ方です。

:平生

ヘイゼイ○ ヘオセイ× 「平生から健康には気をつかっています。」 つね日ごろ、ふだんのこと。「正」を「ぜい」と読むのはめずらしい一言。

:謦咳

ケイガイ○ セイガイ× 「先生の謦咳に接することができて幸いです。」 「謦」も「咳」もせきばらいのこと。「謦咳に接する」という使い方は、尊敬する人の話を身近に聞いたり直接お目にかかること。 この一言を覚えていると相手もうれしいでしょうね。

:矜恃、矜持

キョウジ○ キンジ× 「この企業で働くことに矜持をもつ」 自負心、プライドのこと。「矜持持っています」と言うより「プライド持っています」がビジネスとしてもふつう。

:頒布

ハンプ○ ブンプ、フンプ× 広く行き渡るように配ること。

:礼賛

ライサン○ レイサン× 仏を礼拝(らいはい)して功徳(くどくをほめたたえること、ありがたく思っていることを言う。

:臍を噛む

ホゾヲカム○ ヘソヲカム× 「臍(ほぞ)」はへその意味。自分のへそを噛もうとしても口が届かないことから、歯嚙み(歯を食いしばる)をして悔しがることをたとえたもの。

:目途

モクト○ メド× [今年度末を目途に組織変更を行いたい。] 「目標」という意味では「目処(メド)」が同じ意味。漢字・読み方は違うけど同じ意味。これは結構間違いまうす。

:言語道断

ゴンゴドウダン○ ゲンゴドウダン× [例]お客様との食事中、居眠り中とは言語道断です。

恥をかかない::日本語の常識 間違った読み方

意味を知るとわかり安いので自分自身の覚書として残しています。